top of page
検索

第7期生 卒団DVD

更新日:4月10日




2023-24シーズンはホントにみんなを全国に連れていきたいと、本気で想えた1年でした。

 

第7期生の子たちは、ホント小っちゃい頃からなでしこに通ってくれてて、スクールで楽しいサッカーを知り、選抜という「なんかいいところ」を目指すようになりました。

 

3年生から選抜入りしていた子たちがTOPTEAMになり、全国を目指せるチームに成長していく姿を一番近くで指導できたこと、誇りに思います。その原点は「なでしこサッカークラブ」

勝負の勝ち負けも大事だけど、サッカーを心から楽しんでる子たちばっかりで。

 

みんなが「びわ湖」を目指して、チーム戦術の理解や自分に言われている課題から逃げずに自主練したり、「気持ちの弱さ」に一生懸命 向き合っていく姿に、

陰でママやパパも一緒になって、向き合ってくれてたのがとても伝わりました。

ママパパたちの支えがあったから、子どもたちもチームも成長したと思います!

完全勝利を目指して、完全に相手を崩して勝つパスサッカーが本当にできるようになってきたこと、コーチも楽しかった。

 

よーし、やったるぞ!と気合いを入れて挑んだ大事な大会で、

いい成績を残してきていても、完全勝利ではなかったのもあって、創設2年目の洗礼は厳しく、びわ湖決定の連絡がなかなか来ない。

その後選考から外れたと連絡をもらった時、

そんなことあるのかと苦しくて悔しくて、みんなへ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

結果、最終枠でびわ湖の切符をいただけたこと、みんなの普段の行いのおかげだと思います。

 全国優勝の目標は叶わなかったこと、今でもたまに思い出してあの時、対策をもっと細かくしておけばよかったなぁとか、もう一言、声かけてモチベあげときゃよかったなぁとか、

悔しさはまだありますが、 次の世代でその目標を達成していきます。

 

みんなはこれから新しい環境の中で、完全勝利の納得のいくゲームを、これからもたくさん経験してください。

勝って奢らず負けて腐らずで!

 

みんなと1年高き目標に挑戦できたこと、挑戦するまでに、みんながたくさんの試練を乗り越えたこと、本当によく頑張りました!

心からリスペクト!

これからもずっとずっと応援しています!

 

TNFC 監督 小林 恵美

Comments


bottom of page